こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

工作 その1

昨日、材料を取り揃えていた、こちら
午後から、作業を始めました。

作り始めてから、気づいた事。紹介されているページでは、厚さ1cmの板を想定しているが、自分が購入してきた板は厚さが1.4cmほど。そのめ、図面とサイズが違ってる箇所がある。
厚さの分だけ、木材を何個かカットする事になった。
とりあえず、キレイに切りそろえて並べてみたところ、こんな感じ。

とりあえず組んでみた

スポンサードリンク

本格的に、困ったこと。やっぱり、穴あけがうまくいかない。昨日買ってきたドリルは、クリックボールって呼ばれている、こんなの。これに、40mmの座くりカッターをつけてみたが、まったくうまくいかない。手回しハンドルだと、どうしても、横にずれてしまうのだ。
まいった。しゃあないので、イトノコギリで穴を開けようと思ったが、イトノコの刃が通るようなドリルがない。結局、今一度車でホームセンターまで行って買ってきた。ついでに、穴あけポンチも購入。

家に帰って来てから、再度挑戦。しかし、イトノコギリでの穴あけはエライ大変だ。せめて、固定器具があればいいんだろうけど。1個つくるのに6カ所の穴あけが必要。なんか、気が遠くなりそう。
今日のところは、2個まで穴を空けたら夜になってしまって、疲れたんでやめた。絶対、筋肉痛になりそう。
イトノコギリで穴を空けた箇所はやっぱり形が汚い。手動だからね。せめて、電動イトノコならまだましなんだろうけど。そんなもの家庭にあるわけないので(^^;;
とりあえず、ここまでやって今日は終わり。

二箇所だけ穴を空けたところ

今のところ、夏休み一週間限定ですが、シリーズものになりそうです。とくに、外出の予定がないかぎり、家にこもって工作する羽目になりそうです。穴あけが簡単にできれば、そんなに時間かかる代物でもないのだが・・・。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ