こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

地震対策・・・してません

地震対策 最近、地震が多いなぁという気がしてます。 なんだかんだいって、自分が生きてる間に、関東で大地震が起きる可能性は非常に高いのだろうなぁと思ってます。

などと、かましてましたが、まったく対策してません。
防災グッズも何にも買ってないし。結構、いろいろ買うと高いんですよね。

こういうの欲しいですね↓。手回し充電ラジオダイナモ。手回しで充電できるから、電池がなくてもよい。
ラジオもついてるし。

ダイナモラジオライト エスケープ★10%還元(ロイヤル通販ポイント)/3電源・車載防犯 手回し充...

スポンサードリンク

あとは、非常持ち出し袋も用意しなきゃだけど。これは、ピンきり。高いのから安いのまでって感じです。

非常持ち出しセット 10点セット いつ起こるかわからない災害時の強い味方

近々、旺文社より、「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」が発売になるそうです。
これは、帰宅難民が歩いて帰るためのルートマップとなっているもの。会社においておけばいいんだろうな。それにしても、横浜から船橋まで歩いて帰るのか!?

『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』は、東京直下型の震災時、自宅まで歩いて帰るために利用できる地図です。 万が一東京で大規模地震が発生した場合、交通網は分断され、都心に取り残された約390万人の帰宅困難者は、徒歩で自宅まで帰宅することを余儀なくされます。 本書はこのような場合に、都心から自宅まで帰るためのルート、及び災害時に必要または役立つ情報を示した、被災時の帰宅困難者の手助けとなる地図です。

前の記事へ 次の記事へ