こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

他人丼

親子丼みたいな見た目だけど牛肉を卵でとじてある丼もの用は牛丼だけど その名が『他人丼』親子もリアルだけど他人って・・・。

普段、読まないけど、チェックだけはしている、だいたひかるブログからのネタ。

他人丼知らんのかよっ!! いや、自分も他人丼を知ったのは社会人になってからだが、それにしてもコンビニが名づけたとは普通思わんでしょ。

スポンサードリンク

他人丼、Wikipediaによると

他人丼(たにんどん)とは、牛肉もしくは豚肉を、玉ねぎなどと割り下で煮て卵でとじ、丼飯の上に乗せた料理で丼物の一種。「他人丼」という名前は親子丼が鳥の肉と鳥の卵を使うことに対したもの。

だそうだ。豚肉を使うものと思っていた。牛肉を使うのは、開化丼かと思っていた。
どうやら、関東では牛肉の卵とじは開化丼らしい。
開化丼は、文明開化の頃にたまねぎが輸入された事から、たまねぎを使ったどんぶりものという事からきてるらしい。

他人丼は、親子丼の肉が鶏肉から、豚肉または牛肉を使ったものだが、実際にはたまねぎも使ってるので開化丼と違いがない事が多いと思う。


人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ