こーいちぶろぐ

ホーム
Top時事
Top > 地域 > 関東

歩きタバコ・ポイ捨て禁止 シート

習志野市の条例で
「(略称)習志野市まちをきれいにする条例」
というのがあるようです。
で、今月?2日より津田沼駅に"歩きタバコ ポイ捨て禁止"のシートが貼られました。
 → 船橋よみうりON-LINE 記事

で、その効果は?ってぇと、朝の通勤時間帯を見る限り、全くナシって感じです。
見事に無視です(--;; 若い兄ちゃんから、オッサンから、お姉ちゃんまで、そろいも揃ってです。

自分自身、元々まわりにタバコを吸う人が多いせいで、以前はさほど気にはしてなかった
のだが、最近は結構気になる。特に、朝の通勤時間帯とか、まだ空気のキレイ(?)なうちに
タバコの煙で汚されると嫌な気分になる。津田沼駅の周辺とか、駐輪場になってたりして
歩道がそんなに広くないので、避けたくても避けられないのだよな。

ちなみに、船橋市側も条例で
船橋市ポイ捨て禁止条例
があります。こちらは、歩きタバコに関しては言及してないようです。
罰則規定も特に書いてないようだし。罰金1万円くらいにしたら、やらなくなるかな?
でも、隠れてトイレとか(中高生かい)で吸われてもいやだしな(苦笑)


スポンサードリンク

前の記事へ 次の記事へ