Top時事災害 > 阿蘇山が爆発的噴火
« 5年前の熊本地震でも中央構造線沿いが話題になってた | メイン | 大河ドラマ 真田丸 第40回 「幸村」 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

阿蘇山が爆発的噴火



阿蘇山

熊本県の阿蘇山で爆発的噴火が観測されたようです。活火山である阿蘇山ですが、爆発的噴火は実に36年ぶりとの事。

午前中に起きてから、確認したので少し乗り遅れてしまいましたが、びっくりですね。

スポンサードリンク

現地での模様がTogetterにまとめられていました。

10/8 熊本・阿蘇山の爆発的噴火による被害の様子「灰がやばい」「硫黄臭すごい」【現地画像】 #阿蘇山噴火 - Togetterまとめ

もう、灰というか小石くらいの大きさのもあるんだけど。

2016/10/08 10:29

これを見るともう、火山灰というよりか小石大のものも含まれてますね。結構、こんなの降ってきたら危ない感じがします。

気になるのは、今年発生した熊本地震との関連ですが、いまのところ何とも言えないといったところのようです。

阿蘇山、36年ぶり爆発的噴火 熊本地震は関係ないのか : J-CASTニュース はてなブックマーク - 阿蘇山、36年ぶり爆発的噴火 熊本地震は関係ないのか : J-CASTニュース

元々活火山で噴火のある阿蘇山で、爆発的噴火もたまにある現象ですから、頻度としてはより低い熊本大地震と関連付けるのは難しいのかもしれません。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6