« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | メイン | 2005年10月 2日 - 2005年10月 8日 »
Top > 2005年9月25日 - 2005年10月 1日

2005年9月28日

明るいか、暗いか

またまた、乙武さんのサイトより。

そこで、僕は疑問を抱くわけです。「暗い」より「明るい」がいいなんて、いったい誰が決めたの?

今回は、学校の教育目標でよくあげられる「明るい子」というは、っていう話。
確かに、「暗い子」より「明るい子」がいいなんて理由はない。だが、そもそも「明るい子」と「暗い子」っていう定義もかなりあいまい。
乙武さんの例では、長嶋さんと、ノムさんがあげられているが、あの例が妥当かっていうと疑問だ。
この例では、「明るい」=「前向き」、「暗い」=「後向き」といった印象に写ってしまう。
別に「明るくても、後向き」の人もいれば、「暗いけど、前向き」な人もいるのだ。

大体、表面的な明るさなんて現代社会では当てにならないでしょう。いまどき、小学生でも外面だけいい子ってのも存在するだろうし。

続きを読む "明るいか、暗いか"

2005年9月27日

デッドエイジ

昨日、フジテレビでやっていた、「デッドエイジ」をビデオに撮ってみました。

若者が知っている言葉で"シブシブ"、"ギャルサー"と出たが、さすがに知らん。
しかし、あれってば、若者っていってもほとんど都内限定じゃなんよぉ。地方のコは知らんと思うのだが・・・。

他は、上の方も下の方もなんとなく分かったのが多かったな。
ケツメイシの"さくら"も一応、歌えるし。確かデットエンドが41歳くらいだった。けっこう、微妙な年代。

続きを読む "デッドエイジ"

2005年9月25日

ホワイトバンド手に入れました。

whiteband20050925.jpg

さりげなく、ブログのサイドバーに、”white band”のバナー張ってみたりしてますが、気になっていたホワイトバンドようやく手に入れました。

近所の購入できる書店なんかを回ってみたのだけれど、置いてなかったので結局ネットで購入しました。
今日、ようやく届きました。

本来、このようなキャンペーンに参加する柄ではないのですが、このシンプルな手段に賛同してみました。
ヒデミスチルの櫻井も参加してて気になってたのだよね。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。